2023年度「国際交流ボランティア」始動!

4月25日 授業が終わった17時ちょっと前

学生たちが続々と6階の講堂に集まり始めました。

2階では、「会話ボランティア」の募集に申し込んでくださった

日本人のボランティアの方々が集合されています。

さあ、5時になりました。

7つのグループにお一人ずつ日本人の方(今回は皆さん大学生!!)が入り

「お話会」の始まりです。

教師ではない日本人と話すのは初めてという新入生もたくさんいて、

留学生はみな、熱心に明るく、日本人との会話を楽しみました。

日本の大学のこと、好きなアイドル、ゲームのこと、音楽のこと、お勧めの日本の場所など

話しが盛り上がりました。

コロナで途絶えていた、人と人とが直接話すチャンスを

若い彼ら、彼女らが全力で楽しもうとする熱意が会場に溢れました。

(もちろん、換気は忘れずに)

日本人の参加者も貴重な時間だったと感想を残してくれました。

KCPはこれからも、留学生と日本人をつなぐ架け橋となるような

企画を考えていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KCPでは只今、420時間少人数実践コース、模擬授業実践ラボなどの受講生を募集してます!

420時間少人数実践コースは7月開講予定です。説明会を行っています。

また、留学生との交流会にご参加いただく「国際交流ボランティア」も募集中です!

興味、関心のある方は是非
yosei@kcp.ac.jp
までご連絡ください。
説明会の日程、「国際交流ボランティア」行事のご案内をします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#日本語教師 #実習 #420時間 #日本語教師養成講座

#模擬授業 #実践 #ボランティア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です