Monthly Archives: 3月 2017

5月、ブラッシュアップコース中級、中級レベルの授業を考えましょう!

420時間相当の勉強は修了、日本語教育能力検定は合格、でも教え始まるには心配・・・という方を
対象にしたご好評をいただいている「ブラッシュアップコース(初級)」が、現在短期集中で行われています。
そして、中級レベルも、きちんと教えられるようになりたい、というリクエストにお応えして、
5月13日から「ブラッシュアップコース(中級)」を行います。
学習者の日本語レベルを伸ばすために教師は何をすべきか、中級らしい授業とはどのようなものか、
いっしょに本コースで考えて、実践してみませんか。

日本語能力試験

2017年度第1回の日本語能力試験は、7月2日。
校内でポスターを発見。
申込受付は3月29日からですね。
日本語を母語とする皆さんは、問題集などでN1問題を ためしに解いてみたことはありますか?

170316_1027~01

春のお茶会

昨日の真冬のような寒さから一転、今日は春の日差しを感じることができます。
東京の桜の開花も来週あたり、という予報も聞かれます。
日本語学校では、春を先取りしたような、留学生たちによる「お茶会」が校内で明日行われます。
ポスターからも春が感じられます。

170316_1006~01

初級レベルグループ会話  どうもありがとうございました

昨日、日本語学校の初級レベルで、ボランティアゲストの方にご参加いただき、グループ会話を行いました。
「今まで行った旅行で、一番好きな場所」「自分の国のおすすめの場所」「もし飛行機のチケットをもらったら行きたい場所」・・・など、初級レベルでも、ゲストの方と楽しく会話ができました。
ご参加いただいたゲストの皆様、どうもありがとうございました。
ゲストの方からは、「留学生たちが一生懸命に自分の意見を伝えようとしてくれ、とてもうれしかった」「グループの学生同士が協力して会話をすすめ、活動をもりあげ、楽しかった」という声をきくことができました。
ゲストの皆様のおかげで、留学生たちは、ますます日本語の勉強に一生懸命取り組むことと思います。

170310_1211~01

170310_1403~01


本日 日本語学校で行われた中級レベルの活動、「新聞記事を読んで、意見交換!」では、日本人ゲストの方にご参加いただき、留学生たちと意見交換をしていただきました。
喫煙に対する考え方の国による違いも感じられたそうです。ゲストの皆様 ありがとうございました。