Monthly Archives: 2月 2021

緊急事態宣言下に学ぶ

昨日は「立春」でした。
春一番が吹く日が近いようだというニュースも。
緊急事態宣言が延長され、日常を取り戻すには時間がかかるのかも
しれませんが、季節の順調なうつろいにエネルギーをもらう日々です。

KCP日本語教師養成講座に通う受講生の皆さんも、このような状況の中
日本語教師になる準備を順調に進められています。
1月2月はzoomを使って自宅で基礎理論の講義を受けるという体制になりました。

<オンライン授業の感想>を書いていただきましたので掲載します。

◆◇◆オンライン授業の感想

●1月5日から今年初の授業が始まった2日後、緊急事態宣言発令により、急遽オンライン授業に切り替わりました。
我が家には1月末から高校受験本番を控える息子がいるため、感染リスクを極力抑えるために、もし緊急事態宣言が出ても対面授業が続くなら、私はしばらく休学しようと思っていたので、オンラインで授業を行っていただけることになり、とてもありがたかったです。
この状況の中でも学校に出向かなければいけない先生方や職員の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・。

Zoomを使ったオンライン授業のメリットとしては、感染のリスクが避けられる安心感のほかに、移動時間の節約ということが挙げられます。片道1時間弱の電車移動がなくなり、朝のバタバタが回避できるのは本当に助かります。
対面授業ではマスクで顔が半分しかわからなかったので、先生方のフルフェイスを初めて拝見できたのは新鮮な感じでした。

デメリットとしては、時々ネット環境が悪くなると、画像が止まってしまったり、音がプツプツ途切れてしまったりすることがあげられます。
また発言のタイミングが難しく、指名ではなく誰でも答えていいとき、自分だけ何度も発言してしまっていいのだろうか、と周りの反応を見つつ躊躇していたら結局誰も答えなかったので、いざ答えようとしたら他の人とタイミングが被ってしまった、ということも多々ありました。

今日の授業で、Zoomのホワイトボードに書き込むことができる、という機能を初めて知りました。
教師になるには、この先ICTの知識や技能もアップデートしていかなければいけない、という新たな課題を認識しました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

●10月から始まった養成講座も折り返しとなり、後半戦に入りました。
一度目の教壇実習も終え、後半戦頑張るぞと意気込んでいたところに緊急事態宣言が発令され、オンライン授業で受講することになってしまいました。

 正直なところ、初めは寒い中通わなくて良くなったと少し喜ぶ気持ちもあったのですが、慣れないオンライン授業は集中力を持続させることが難しく、座布団を購入したり、自宅で快適に受講できる環境を整えるところからのスタートとなりました。
 特に初級文法は、例文を大量に見て、終助詞や格助詞といったネイティブとして意味を全く気にせず何気なく使ってきた言葉たちの働きを分類するという、特に頭を使う授業だったので、とても苦労しました。

 一方でオンライン授業になり、通学のぶん少し時間に余裕ができたので、1月は本をたくさん読むことができました。日本語教師になるにあたって、本を読むことは糧になると思うので、これからも読書は続けていきたいと思います。
 
 2月からも宣言が延長されるとのことで、登校して対面で受ける授業とオンラインで受ける授業と半々なり、また変則的な状況が続きますが、一つ一つの授業を集中して受けて、残りの3ヶ月も頑張っていきたいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

●感染リスクを考えると学校に行くのが憂鬱でしたが、オンラインで授業が受けられたのが本当に良かったと思います。
また通学にかかる時間を勉強に当てることができたのもよかったと思います。

特にこれと言ったデメリットは思いつきませんが強いて言えば、長 時間ノートパソコンを見ているので目の疲れを感じることです。
回線状況が悪く画像がフリーズしたり、音声が聞き取りづらいことが時にはありましたが殆ど不便を感じることなくスムーズに授業が流れてよかったと思います。
準備していただいた先生方々に感謝します。

画面越しでの話し合いは慣れている人と慣れていない人、話せる人と話しにくい人がいて平等に話し合いができたとは思いませんでした。

こちら側の改善点として、家の中で授業を受けていることもあり家族がいたり、周りの音があったりして声を出しにく時もありましたが、今後場所の工夫をしておきたいと思います。

一点、
今後オンライン授業をこちらが開く立場になることもあるはずですので、オンライン授業のやり方を教えて頂きたいと思います。

他は、全体的に普段の授業と同じように取り組めていると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

受講生の皆さん、感想をありがとうございました。

◆KCP日本語教師養成講座
 420時間少人数実践コースでは4月期生を募集中です!
 講座を特別価格で受講できるお得な「KCPサポーターキャンペーン」を実施中!!
 是非この機会に夢への一歩を踏み出してください!!
 また、2月9日開講、「模擬授業実践ラボ・初級」の受講生も募集します。
 実践に特化したコースとなっています。
 メールで直接お問い合わせください。
 説明会も開催中です。yosei@kcp.ac.jp◆

#日本語教師 #教壇実習 #日本語教師養成講座 #420時間 #日本語教師になる