Monthly Archives: 11月 2015

日本語学校の課外活動:バーベキューに参加

11月20日、養成講座受講生として課外活動に参加しました。昭和記念公園でバーベキュー、レクリエーションです。養成講座受講生としては、ふだん 学生がラウンジで自習している時、昼食時など限られた時間でしか学生とコミュニケーションできる機会がありません。今回の活動では、学生が初めて見せてくれる顔-それに触れることで学生との関係性も作っていくものになると身をもって感じました。レクリエーション時、学生と公園内を歩いていましたが、その間も会話が尽きず、お互いに楽しむことができたと思います。教壇実習が始まる前に、とても実のある1日となりました。

日本語学校の初級レベル授業 ボランティアゲスト募集(12/9)

12月9日に日本語学校の初級レベル授業で ボランティアゲストを募集しています。
情報内容はホームページ内に掲載中です。日本語教育に興味・関心のある方、勉強中の方、そして日本語教育についてあまりご存知ではない方も、
ご都合のよろしい方は、ぜひ ボランティアゲストとして 活動に参加なさってみてください。
テーマは、この季節ですから、「年末年始の過ごし方」でしょうか・・・
あなたは 年末年始をどのように過ごしていらっしゃいますか?

テーマは年末年始の過ごし方

昨日12日に日本語学校で行われた初中級レベルのグループ会話は ボランティアゲストの方にご参加いただきました。日本だけでなく留学生の国々の年末年始の過ごし方について、楽しく、にぎやかに活動を行うことができました。ゲストの皆様、どうもありがとうございました。学生、教師・スタッフ一同大変 ありがたく思っております。ゲストの方からも「学生が積極的で 楽しい活動ができた」「また参加してみたい」という感想をいただきました。
12月9日には 初級レベルのグループ会話があります。ご都合がよろしければ、ぜひ ご参加ください!