Monthly Archives: 1月 2016

1月のブラッシュアップ初級 修了しました!

IMGP4827 ブログ用1月前半に行われた「ブラッシュアップコース 初級」、先日 3名が修了しました。
日本語教師養成講座で勉強する420時間相当は修了しているけれど、実践経験が少なく
授業を行うことが不安・・・という方が受講される本コース、今期も、教案作成や
模擬授業を交え、現場ですぐに役立つことをたくさん身につけていただきました。
ベテラン日本語教師からのたくさんのアドバイスや、ちょっとしたテクニックを伝授され、
受講生はそのたびに 納得の表情。
修了日には 笑顔で、「早く教壇に立って実践してみたい!」という表情でした。

2月の活動情報をアップしました

日本語学校では 毎学期 授業に参加いただけるボランティアゲストの方を募集しています。
2月のボランティアゲスト募集授業日程をホームページ「お知らせ」にアップしました。
2月は中級レベル、初中級レベルで ゲストを交えたグループ活動を行います。
全部で5回(中級4回、初中級1回)募集を行っております。
日本語教育や異文化交流にご興味をお持ちの方、ぜひ ご参加ください。

今学期もご参加をお待ちしております

1月学期の日本語学校の授業も 本格的にはじまりました。
日本人ゲストの方にご参加いただく授業日程もまもなくご案内できると思います。

寒さに負けず 日本で学ぶ留学生たちとのグループ活動、
留学生たちの意見を聞いたり、日本のことを紹介したり、という
会話のキャッチボールを楽しむ活動です。
日本人ボランティアの方のご参加をお待ちしております。

2016年も よろしくお願いいたします

2016年もいよいよ始動、日本語学校では1月学期始業の準備が始まりました。
日本語教師養成講座では あす6日から ブラッシュアップコース初級編が始まります。
主に経験の浅い日本語教師、これから日本語教師として教壇に立つ先生のための講座です。
今回は、初級レベルの授業の組み立てや指導における留意点などを皆で考えます。
演習形式で、勉強したことは応用して、すぐに今学期の授業に役立てることができるはずです!