Monthly Archives: 10月 2015

ボランティアゲスト募集情報を掲載しました!

今学期、日本語学校で行うボランティアゲスト募集情報を掲載しました。
日本語教育に興味・関心のある方、勉強中の方はもちろん、日本語教育についてあまりご存知ではない方も、
ご都合のよろしい方は、ぜひ ボランティアゲストとして 活動に参加なさってみてください。
きっと何か発見があるはずです。
12月9日の情報につきましては 近日中に掲載予定です。

日本語教育能力検定試験まで あと10日

日本語教師を目指す人の多くが受験する日本語教育能力検定試験まで あと10日。
受験予定の方は、今 直前、最後の追い込みの勉強中、ですね。
すでに計画的に勉強されてきたことと思いますので、この10日間も有効に活用してください。
そして あとは健康管理と当日の時間の使い方。
風邪など引かないように、当日は早めに試験会場に入る、など基本的なことですが、
気をつけてください。
皆様の試験勉強の成果が 25日に発揮できることをお祈りしております。
結果報告をお待ちしております。

模擬授業に悪戦苦闘中!

6月に開講した「資格取得コース」も基礎理論プレゼミをほぼ終了し、既に模擬授業実践ラボ・初級課程に進んでいます。受講生は今まで理論プレゼミで培った知識を授業に生かそうと、悪戦苦闘中です。最初のうちは頭で考えた教案と実際の授業はかけ離れたものでしたが、少しずつ自分がイメージする授業に近づいてきたようです。初級の模擬授業も残すところあと1回、しっかり教案を書いて、より完成度の高い授業を目指してください!
IMGP4465 トリミング サイズダウン