Monthly Archives: 10月 2017

12月、ブラッシュアップ初級を行います

12月、何かと皆様お忙しい時期かとは思いますが、
KCPでは、現職者向けの「ブラッシュアップ初級」を
行います。
初級レベルの授業改善をお考えの先生、
土曜日と冬休みの時期を使って、集中して勉強しませんか。
12月、しっかりと勉強して、1月からの授業に備えましょう!
あなたの実力は 数段アップするはずです。

11月の講座説明会 夜の部スタート!

KCPの講座説明会は、通常 午前中に行っていますが、
11月から、週1回程度 18時30分から行う夜の部を設定しました。

教師養成講座は、平日昼間 受講できるけど、
現在は仕事をしていて 平日昼間の説明会は無理という方、
お仕事の後、講座説明会にお立ち寄りいただけます。

KCP地球市民日本語学校の中で、集中して学べるKCPのカリキュラム、
学習環境を ぜひ ご覧になってください。
そして「日本語教師になるぞ!」という目標にむかって、いっしょに
頑張りましょう!!

「ICT教材作りに挑戦」イベントにご参加いただきありがとうございました

本日、「ICT教材作りに挑戦」のイベントが行われました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
パワーポイントでの初めての教材作り、いかがでしたでしょうか。

実際にICT教材を授業で活用するには、練習も必要だと思いますが、
これを第一歩として、ご自身の授業にぜひ活かしていただければと思います。
また、今、養成講座受講中の方は、プロになったときに役立てることができるよう
今から、少しずつ準備されておくといいかもしれませんね。

イベントの後半では、お悩み相談コーナーもあり、
現役の先生からは 普段 なかなか聞けない悩み・質問等もあり、
和やかながらも有意義な時間になったのではないかと思います。
今後もこうした現役の先生へのお役立ちイベントを企画したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

実力を発揮してください

22日の検定試験、当日は雨や寒さが予想されます。
どうぞ体調を整え、余裕をもって試験会場へ向かってください。
そして、あせらず、あきらめず、実力を発揮してください。

検定試験を終えたら、日本語教師として教壇に立とう、
と計画されている方も多いのではと思います。
あなたは、実際に留学生に授業を行ったことがありますか?
現場でどのような授業が求められ、教師はどのような準備をするのでしょう?
KCPでは、そうした内容を 
  現職者向けにブラッシュアップコース、
  初心者向けに模擬授業実践ラボ、
で勉強いただいています。
少しでも不安を感じていらしたら、すぐにKCPにお問い合わせください。
両コースとも まもなく始ります!

今学期のボランティアゲスト募集授業

今学期、日本語学校で行うボランティアゲストの方にご参加いただく
授業スケジュールは、現在調整中で、来週には順次 ご案内したいと
思っております。
10月も 夏のような日の翌日に晩秋のような気温・・・と気温差が大きく
驚かされています。皆様 どうぞお体にお気をつけください。
そして日本語教育、異文化コミュニケーションなどに、興味をお持ちの方は
ぜひ KCP地球市民日本語学校で行うボランティアゲスト募集授業に
ご参加ください!

ICT教材作りに挑戦イベント(10/26)

日本語学校では、従来、フラッシュカード、絵教材、レアリアなど 
教師が労力をかけて準備していましたが、今では、パソコン操作で
簡単に教材を作成することができます。
すでにパソコンを活用した教材で授業をされている先生も多いことかと
思いますが、まだ手作業で行っている、という先生のために
このICT教材作りイベントを行います。
挑戦したい!とお考えの方は、ぜひ ご参加ください!

現職者向け ブラッシュアップコース初級編

10月28日、現職者むけブラッシュアップコース初級編が始まります。
初級レベルの授業で、悩んでいる先生、授業改善を考えている先生にとって
必ず役立つ内容です。
毎回、手応えを感じていただけ、翌週の授業では、すぐに応用していただけるはずです。
詳しい内容は、説明会でご紹介しております。
ご予約の上、ぜひ ご来校いただければと思います。

模擬授業実践ラボ(上級) 受講生募集します!

日本語教師養成講座420時間少人数実践コースでは、
10月のコースが始りました。

秋期の特徴の一つは、模擬授業実践ラボ(上級)があること。
11月に全6回、上級レベルの実践的指導法を学べます。
新人先生で、上級レベルの授業に苦労している方、これで悩みが解消されます!
また、これから上級レベルの授業を担当する方にも、授業準備、進め方など
しっかりと身につけていただければ、楽しく授業が進められるのではないかと思います!