Monthly Archives: 9月 2017

新聞記事を読んで意見交換~ゲストの皆様ありがとうございました

昨日の日本語学校の中級レベルでの活動、ご参加いただいたゲストの皆様、
どうもありがとうございました。
よく話題になる、AI,ひきこもり、フードシェア、に関する記事を読んで、
留学生たちとボランティアゲストの皆さんで 意見交換を行いました。
記事をきっかけに、日本と留学生たちのお国の事情について、紹介しあいながら、
楽しい活動ができました。
もうすぐ期末テスト、今学期も終わります。
10月の学期でも ボランティアゲストの方にご参加いただく活動があります。
皆様のご参加をお待ちしております。

9月27日イベント 外国人の質問、日本語で上手く答えられますか?

私たちの周りには、旅行者だけでなく、日本で生活する外国人もたくさんいます。
そういう外国人とコミュニケーションをとられた経験はありますか。
今回は、外国人との日本語でのコミュニケーションでの簡単なコツをご紹介します。
今、地域での日本語ボランティア教室もさかんです、
「やさしい日本語」という言葉も よく耳にします。
今回のイベントは、まさに「やさしい日本語」のお話しです。

日時 9月27日(水) 集合 13:50 イベント 14:00~15:30
場所 KCP地球市民日本語学校
参加 無料(予約が必要です)
予約方法  PCメールを受信できるメールアドレスから、件名を「9/27参加希望」とし、
      yosei@kcp.ac.dp
にお申し込みください。
      本文には、氏名(よみかた)、所属(学校、学年等)またはご職業、年齢、連絡先(ご住所、電話番号)を明記してください。
締切 9月21日

教壇実習、始まりました!

7月から日本語教師養成講座で勉強している受講生の、1回目の教壇実習が始まりました。
今回の実習は、KCP地球市民日本語学校の初級レベルのクラスに実習生として5日間入るものです。
日本語学校の授業は すでに見学して、どんな雰囲気か わかっているし、
模擬授業実践ラボで、初級レベルの授業がどのようなものかも勉強し、
実際に教案を書いて、模擬授業を何回も行いました。
それでも、「なま」のクラスにはいって、現役教師と学生指導にあたり、
今頃、楽しさ、難しさ、おもしろさを感じていることと思います。
5日間の実習後、教師らしくなった実習生の表情を見るのが 今から楽しみです。

留学生たちと意見交換

9月25日(月)、日本語学校の中級レベルの授業で、「新聞記事を読んで」という
活動を行います。
新聞記事を読んだ後は、グループで、互いの意見を交換しあいます。
扱う内容は、1週間前ぐらいに決まりますが、この活動では
ボランティアでご参加いただける日本人ゲストの方を募集しています。
活動に興味をお持ちの方は ぜひ ご参加ください。
また 留学生たちが学ぶ日本語学校の雰囲気も体験いただけます。
日本語教師を目指そうかどうしようか、考え中の方も、ご参加いただけると
答えが出るかもしれません。