Monthly Archives: 5月 2017

6月14日の「日本語教師ってどんな仕事?」って・・・

6月14日の「日本語教師ってどんな仕事?」って、どんなことをするのだろう・・・
と参加するかどうしようか迷っていらっしゃる方!
この日は、現役日本語教師から、日本語教師の具体的な仕事、やりがい、(苦労も?)
を聞くことができます。
そして 短い時間ですが、実際に日本語学校の授業を行っている教室に入って、
留学生たちが勉強している様子はもちろん、ナマで日本語教師の授業を見学できます。
そのあとは、皆さんの疑問などにお答えしていきます。

参加するかどうしようか迷っていらっしゃる方は・・・
百聞は一見にしかず!
どうぞご参加ください。

26日の活動 ゲストの皆様 ありがとうございました

26日は日本語学校の授業に ボランティアゲストの方にご参加いただき 活動を行いました。
 (内容) 午前 中級レベルで「新聞記事を読んで意見交換」
      午後 初級レベルグループ会話「梅雨~夏の過ごし方」
ゲストの皆様のおかげで、午前、午後ともに留学生たちは ゲストの方と有意義な活動をすることができました。ゲストの皆様 どうもありがとうございました。
今回は午前・午後と参加くださった方もいらっしゃいました。
いつもですと、午前・午後、同じレベルになりますが、今回は、午前と午後でレベルが異なり、
留学生たちの日本語レベルの違いも ゲストの方には体験いただけました。

日本語教師ってどんな仕事?

日本語教師って興味がある仕事だけど、どんな仕事?という疑問をお持ちの方、お答えします!現場もすこし見学できます!
 日時  6月14日(水)10:00~12:15
 お申込みはメールでお願いします。(yosei@kcp.ac.jp)
あなたも是非 いっしょに日本語教育現場で活躍しませんか?

新人日本語教師の声!

KCP日本語教師養成講座「ブラッシュアップコース」を修了後、KCP地球市民日本語学校で働きはじめて5ヶ月のS先生。
教えていらっしゃる初級クラスにお邪魔し、少し見学、その後、お話を伺いました。これから日本語教師を目指そうとする方、
日本語教師を始め間もない方にとっても 参考になるお話ではないかと思いました。。
動画: https://youtu.be/o-Y5okPQ4fg

この夏 ブラッシュアップ! 初級編・中級編

ご好評をいただいている、ブラッシュアップコースでは、6月末~7月初めに中級(集中コース)、
7月~9月の土曜日を使って、初級コースを行います。(いずれも全6回)
学期休み、夏休みを利用して、初級レベル、中級レベルの授業について、考え、ブラッシュアップ
なさいませんか。
詳細は、説明会でご案内しております。ぜひ一度、講座説明会にいらしてください。

梅雨~夏の過ごし方

グループ会話「梅雨~夏の過ごし方」で、ある留学生はコンビニで見つけた
お中元のパンフレットを持ってきて、それが何のためのものなのかをゲストに
質問したそうです。日ごろお世話になっている方へのお礼、ということはすぐに理解しました。
が・・・その中に載っている「洗剤」「油」には「どうして?」と思ったそうです。

楽しい活動ができました!

本日、日本語学校の初中級レベルで、ボランティアゲストの方にご参加いただき、グループ会話を行いました。
「梅雨~夏の過ごし方」というテーマで、ゲストの方と留学生たちは楽しく会話ができました。
ご参加いただいたゲストの皆様、どうもありがとうございました。
「夏によく食べる食べ物」「花火大会」「浴衣」「富士山」・・・
ゲストの皆様のおかげで、留学生たちは、これから迎える日本の夏が楽しみになりました。

170512_1313~01

5月13日ブラッシュアップコース受付は明日まで、次回は7月期

5月13日から始まるブラッシュアップコース初級編、中級編の受講申し込み受付は明日までです。
興味をお持ちの方は、すぐにお問合せください。
そして 5月は都合の悪い方には、次回は7月期となります。
詳細は近々 HPに掲載いたしますので、ぜひ受講いただき、よりよい日本語の授業を
目指していただければと思います。

5月26日の中級レベル授業でボランティアゲストを募集

新緑の鮮やかな季節となりました。
さて、ホームページのお知らせで、5月26日(金)午前に行う中級レベル授業にご参加いただけるボランティアゲスト募集情報をご案内しています。
この日は、午後に初級レベルでもグループ会話を行う予定です。(募集情報はまもなく掲載予定)
5月26日の活動にお申込いただく際は、お手数ですが、(午前・午後)の希望もお知らせください。
よろしくお願いいたします。