Monthly Archives: 12月 2017

年末の学校

日本語学校では、昨日が10月学期の期末テスト。今日は 通常授業はなく、
校内は とても静かです。
そんな中で、今日 日本語学校を卒業する留学生たちもいます。
それぞれが目標をもって日本語学校で学び始め、いよいよ卒業。
3月の卒業式のような盛大さはないかもしれませんが、留学生、学校関係者に
とりまして大事な節目となるものです。
こんなところでも『日本語を教えてきてよかった!』と感じることができます。

2018年 日本語教師の勉強を始めませんか?

数年前から街で外国人をみかけるのは 当たり前、と感じていましたが、
当然 日本語学校で勉強する留学生たちも増えています。
地域で行われているボランティアの方が行っている日本語教室で勉強する人たちも
増えているのではないでしょうか。
そこで、外国人にもっと日本を知ってほしい、日本語でコミュニケーションが
できるようになってほしい・・・など考えたことがあ方、
あなたが日本語を教える立場になってみませんか。

日本人だったら、外国人に日本語を教えられる・・・というものではありません。
やはり日本語について、教え方について勉強していただいてから
日本語教師のスタートラインに並ぶことができます。
2018年は 日本語教師を目指して勉強してみませんか。

年末年始の過ごし方

今月は、中級レベルと初級レベルで、ボランティアゲストの方にご参加いただく
活動を行いました。
12月のお忙しい中、ご参加くださったゲストの皆様、どうもありがとうございました。
締めくくりの活動は、恒例、初級レベルの「年末年始の過ごし方・でした。
クリスマスから新年を迎えるまで、私達は 当たり前のように いろいろなことをしています。
今年もあと3週間になりました。ゲストの方は、私たちの年末・年始の過ごし方について少し考えたり、
留学生の国での過ごし方について聞いていただき、ゲスト、留学生たちにとって
楽しい活動となったようです。
この1年 ボランティアとして活動に参加いただいたゲストの皆様、
あらためて お礼申し上げます。
どうもありがとうございました。