Monthly Archives: 12月 2015

いよいよプロとしてスタート

2015年6月に日本語教師養成講座 資格取得コース(420時間)受講をスタートした受講生が、本日 修了証を手にしました。11月後半からは、当日本語学校で教壇実習。正規授業に入り、クラスの教師といっしょに学生指導にあたりました。実習生としても教壇にも立ち、授業を担当。少しずつ”日本語教師”らしくなってきました。日本語教師は、授業を行うことはもちろんですが、受講中は日本語教育現場から多くのことを学んだはずです。
いよいよ2016年1月、プロとしてスタートです!

学生たちから あたたかい気持ちもいただきました

9日に参加いただいたゲストが 翌日 次のような連絡を頂きましたので、ここで紹介させていただきます。
 初級レベルのグループ会話では楽しい時間を過ごすことができました。
 あるグループでの会話終了時に「先生、これ」と言って学生が何かをくれました。
 お礼は言いましたが、慌ただしい中でしたので、そのまま鞄に入れてしまいました。
 家に戻って見てみたら、プリンが2個入っていました。
 そういえば、この学生、
  「お正月には家族全員で食事をするのが楽しみの一つです。
でも子供が結婚して遠くに行くとそれが無くなります。今は 両親は二人でお正月を過ごします。」
 というような話しをしてくれました。
 国で、家族と過ごしたお正月を思い出し、私にプリンをくれたのかもしれません。

新年をどのように迎えますか?

昨日は 日本語学校の初級レベルで ボランティアゲストの方にご参加いただく会話授業を行いました。。「お正月」をテーマに、日本だけでなく留学生の国々ではどのように過ごすのか、留学生たちは勉強した日本語を使って活動を行うことができました。ゲストの皆様、どうもありがとうございました。ゲストの皆様の「皆さん、日本語が上手で、驚きました!」という声に、学生たちは大変満足な表情。教師・スタッフ一同大変 ありがたく思っております。新学期も ご都合がよろしければ、皆さま ぜひ ご参加ください!