Monthly Archives: 10月 2016

只今、模擬授業中!

imgp6619%e3%80%80%e6%9d%bf%e6%9b%b8
ブラッシュアップコースの模擬授業風景です。
授業は見るとやるのとでは、大違い! 皆さん、受講が始まると口を揃えておっしゃいます。
必死に知恵を振り絞ってやっと教案を完成させたのに、いざ教壇に立ってみると、授業は思い描いたように進まないこともしばしば。
分かりやすい説明になっていないし、練習も単調、学習者をひきつけられてないんじゃないか・・・。
時には落ち込むこともありながら、受講生同士助け合い、刺激しあえるのも模擬授業の良さ。
そろそろ次回のブラッシュアップコースも始まります。来年の1月から、4月から日本語教師になろうとお考えの皆さん、また既に教師としてスタートしているけれど実践練習を積みたいという方、
お申し込みは11/2までです!

英語で 日本語で 異文化交流

11月19日に「英語で 日本語で 異文化交流」という内容で
日本語学校で学ぶ留学生と日本人ゲストの方との交流イベントを行います。
互いの国の文化、生活を紹介しあい、互いの国に興味をもつとともに
自分たちの国について 見つめなおす機会となれば、と思います。
詳細は、明日 HPでご案内を予定しています。
ご都合がよろしければ、ぜひ ご参加いただき、
土曜の午後をKCPで 楽しく有意義に過ごしましょう!

11月11日、18日の活動 アップしました。

10月というものの、気温の高く、「暑い!」と感じる日もある東京です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ホームページ「お知らせ」に、11月11日、18日に行うボランティアゲスト参加授業情報を掲載しました。
皆様、お忙しいことと思いますが、ご都合がよろしければ、ぜひ ご参加いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
特に 18日に行う活動では、多くの皆様のご参加をお待ちしております。新聞記事を読んで、グループ内で意見交換を行う活動です。
それから11月19日(土)午後には異文化交流イベントを予定しています。詳細はまもなくご案内を予定。こちらもよろしくお願いいたします。

今学期のボランティアゲスト募集授業

日本語学校の10月学期の授業が始まりました。
今学期のボランティアゲスト募集授業日程も決まり、11月上旬のものは
そろそろご案内できそうです。(11月11日の予定)
HPで 明日にはご案内を予定しております。
ご都合がよろしければ、ぜひ ご参加いただき、日本語を勉強している留学生たちから
大いに刺激を受けていただければと思います。