Monthly Archives: 4月 2019

中級レベルの指導法について考えよう!

日本語中級レベルを指導なさっている先生、これから担当する予定の先生、
日本語中級レベルってどういうレベルなのでしょう?
「う~ん」とうなっている方、「一言では言えない。」とお考えの方・・・いらっしゃるかと
思います。
中級レベルに合った授業、中級らしい日本語を身につけることができる授業、
そして上級につなげるための授業・・・さまざまなことをふまえ、
学習者にとってわかりやすく、日本語の上達が感じられる授業、
学習者とともに あなたの目指す中級レベルの授業を作ることができればと思います。
中級レベルの授業に悩んでいらっしゃる方、ぜひ KCPにお問合せください。

今学期もボランティアゲスト参加授業があります!

新緑の美しい季節になってきました。
皆様 いかがお過ごしでしょうか。
新生活を始めた方もいらっしゃることと思います。
KCPでも 留学生のクラス、日本語教師養成講座で 新たしい方々を迎えております。
そして 日本語学校では 今学期もゲスト募集授業を行います。
HPでもご案内しておりますが、5月10日には 初中級レベルで、6月5日には中級レベル、
そして6月には7日、17日にも行います。
日本語教育や異文化理解に興味・関心をお持ちの方は、ぜひご参加になってみてください。
きっと発見や気づきがあり、面白いのではないかと思います。
詳細につきましては 日本語教師養成講座にお問合せください。よろしくお願いいたします。

KCP日本語教師養成講座の同窓会

3月29日(金)、10時から420時間少人数実践コース 2018年10月期の受講生の
修了式が行われました。修了後は それぞれが目指す日本語教育機関で、日本語教師として
教壇に立ちます。
そして、11時からは KCP日本語教師養成講座の同窓会が開かれました。
2001年5月に第1期生を迎えた当日本語教師養成講座も、多くの修了生を送り出し、
現在に至りました。記念すべき 第1回の同窓会です。
当日は、欠席の修了生からはメッセージをいただき、第1期から修了したての新修了生まで
が集い、昼食をとりながら、近況報告など 和気藹々とした雰囲気の中で 会は行われました。
今回、参加できなかった修了生からも「次回は・・・」という声をいただいております。
次の同窓会が楽しみです。