Monthly Archives: 10月 2018

日本語学校現場体験

本日、「日本語学校現場体験」というイベントを行いました。
日本語教師に興味をお持ちの大学生の方がご参加くださいました。
実際に中級レベルの日本語クラスを見学いただいたり、
日本語学校の中がどのようになっているか・・・
~校内を見学し、教職員の声も聞いていただいたり、掲示物などを見ていただいたり~
という短い時間に盛りだくさんの内容となりました。
将来の進路として、日本語教師を目指していただければうれしいです!

11月9日の活動で日本人ボランティアゲストを募集中!

現在、11月9日に日本語学校の初中級レベルの活動にご参加いただける
日本人ボランティアゲストの方を募集しています。
初中級レベルの留学生たちは、普段 日本人の方とお話する機会がなく、
(学校の教師は別です!)この活動は、留学生たちにとっても
とても楽しみな活動なのです。
学生たちが4~5人のグループになり、そこにゲストお一人に入っていただき、
グループの中でテーマにそって会話を行います。
今までの会話では、日本の秋の過ごし方・イベント、年末年始の過ごし方、
プレゼントの習慣・・・など身近なテーマで活動をしてきました。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加いただき、留学生たちのパワーも感じてみてください。
活動を通して、留学生の国の文化・習慣などについて新しい知識を得られるだけでなく、
日本についても新たな気づき、発見があることと思います。

日本語教育能力検定試験 最後まであきらめずに!

次の日曜日は、日本語教育能力検定試験ですね。
受験される方、気温差が大きいこのごろです。直前の体調管理には どうぞ気をつけてください。
また 1日がかりの試験ですので、忘れ物などないように、気持ちも時間も、余裕をもって臨んでください。
そして、最後まで あきらめずに、直前の勉強もそうですが、試験当日も問題に向き合ってください。
12月によい結果をお聞かせください。

今学期もボランティアゲスト参加授業があります!

日本語学校の10月学期の授業が 本格的になってきました。
そして、今学期も日本人ボランティアゲストにご参加いただく授業が
あります。
日本語教育について勉強中の方、現場の雰囲気を体験なさってみたい方、
異文化の交流に興味をお持ちの方・・・・
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
活動を通して、留学生の国の文化・習慣などについて新しい知識を得られるだけでなく、
日本についても新たな気づき、発見があることと思います。
日時詳細は HPでご案内していきます。
(11月は9日と30日に行います。)

日本語教師ってどんな仕事?日本語学校現場体験!

日本語教師という職業は耳にするけれど、実際にどんな仕事かご存知の方は
少ないと思います。
どうすれば日本語教師になれるのか、日本語学校はどのようなところか、
疑問はつきないことでしょう。
そこで KCPでは10月31日に 短い時間ではありますが、そんな疑問に
一挙にお答えしたいと思い、「日本語学校現場体験!」というイベントを行います。
日本語教師に興味をお持ちの方は、ぜひ ご予約の上、ご参加ください。
ご予約は、当講座HPからお願いいたします。

初級レベルの授業、ブラッシュアップ

日本語初級レベルの授業をご担当の先生方、
教師としての経験の短く、日々の授業に頭を悩ませたり、
授業改善を図りたいけれども、どのようにしたらいいか・・・と、
お考えの方はいらっしゃいませんか。
KCPのブラッシュアップコース初級編で そんな悩みを解決しましょう。
ベテラン教師はどこが、何が違うのか、発見できます。
きっと、日々の授業が今までよりも楽しくなるはずです。
興味をお持ちの方は、当講座HPからお問合せください。

9月28日は420時間少人数実践コースの修了式

9月28日は、少人数実践コースの修了式でした。
今回の修了生は2名。日本語教育に対してそれぞれの想いを胸に
修了しました。
KCPで学んだことを土台に、新たな一歩を踏み出していただきたいと思います。
そんな修了式の一コマは 受講生ブログ:http://kcpjukousei.blogspot.com/
でご紹介しております。