Monthly Archives: 4月 2016

今学期のボランティアゲスト参加授業

日本語学校の授業で、ボランティアゲストの方にご参加をお願いするものが、1学期に3回ぐらいあります。
今学期のボランティアゲスト募集日程も、決まったものからHPで情報をご案内しております。
ゲストの方の参加理由は、日本語教育の現場を体験したい、日本語学習者の日本語に接してみたい、
留学生との会話で異文化に接したい・・・等 様々ですが、活動は、コミュニケーションの練習にもつながるようです。
皆様 お忙しいとは思いますが、もしお時間がありましたら、一度 活動にご参加いただければと思います。

新学期が始まりましたね・・・

日本で4月といえば、進学・入学の月。
体よりも少し大きめに見えるランドセルを背負った小学1年生の姿を 見かけるようになりました。
日本語学校でも新学期が始まりました。
来日したばかりの留学生がいれば、目標に向かって日本で勉強を続けている留学生もいます。
そしてベテラン日本語教師に交じって、4月から日本語教師になった新しい先生の姿も・・・
今の緊張感を忘れず、教えることを通して、学習者のためになる、わかりやすい授業を行っていただきたいと思います。
そして、不安なことは、アドバイスを求めるなどして、日々成長、早く一人前の日本語教師になってくださいね。

教師として、勉強、勉強・・・

いよいよ4月、都内の桜も満開で、何となく心うきうき、という季節です。
日本語教師の新学期も来週、再来週から始まる先生が多いでしょうか。
そんな中で、この文法項目の教え方がいまひとつ、練習がいつもワンパターンになってしまう、
など悩みを解決しなければならないのも、この学期休みは最適です。
もちろん気分転換、リフレッシュも大切です。
ただ、教師としては、日々 勉強の積み重ね、と言えるかもしれません。