日本で生活する外国人を見て・・・

 この数年、電車の中、街の中、地元を歩いていても、旅行者ではなく、日本で暮らしているのではないかと思える外国人を見かけることが多くなりました。この人たちは日本語をどのくらい話せるのだろう、日本語をどこで勉強したのだろう、日本語に不自由しないのだろうか・・・さまざまな思いをめぐらせる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 日本語ボランティアの会が いくつも活動をしている地域もあります。そういう会に参加して、日本語を勉強し続ける外国人も少なくないと思います。
 そして、時間が合えば、ボランティアする側として参加してみようかな、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。一方、私は外国語が話せない、ちゃんと日本語を教えられないな~、という理由で あきらめている方も多いのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です