Author Archives: admin

日本語学校の授業に参加くださるボランティアゲストの方を募集

今学期も日本語学校の授業では、ボランティアでご参加いただけるゲストの方を募集します。
現在 ホームページで7月27日の活動をご案内しております。
そのほかに8月10日(金)午前、午後、8月31日(金)午後で、ボランティアゲストの方を
募集いたします。詳細はあらためてHPでご案内いたしますが、
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら KCP日本語教師養成講座にご一報ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

蝉の声 夏学期

今朝、KCP近くの公園で蝉の声を聞きました。
日本各地で大雨の被害が出ている中、東京では梅雨明けが早かったため
蝉も例年よりも早く活動を始めたようです。
日本語学校でも7月の授業が始りました。
日本語教師に興味をお持ちの方、一度 当校の説明会においでいただき
当校の雰囲気を体験いただければと思います。

7月期420時間少人数実践コース 始る

7月期のKCPの420時間、少人数実践コースが始りました。
受講生の方からは、少人数のクラスなので 授業で解らないときはすぐに講師に質問が
できていい、とか、単位認定のテストで検定対策の勉強もできる、とか
厳しいながらも温かい先生の指導で頑張っていける、という声をいただいています。
また これから受講される方は、日本語学校の中で 学習者たちを近くに見ながら
日本語教師を目指せるなんてすごい!

日本語教育能力検定試験 出願期間 始る

平成30年10月28日に行われる日本語教育能力検定試験の
出願期間は 今日6月18日から8月6日まで(当日消印有効)です。

試験勉強は もちろん大切なのですが、
まず願書を入手し、出願書類を送ることを忘れないようにしてください。
あっという間に8月6日になってしまいますから。

明日から教壇実習

日本語教師養成講座420時間コースでは、明日から教壇実習が始ります。
今期、実習を行う留学生たちのクラスのレベルは、中級と上級。

来週の火曜日までの5日間の実習では、今まで指導法演習で教案作成や
模擬授業を通して勉強してきたことを 実践の場で結びつけてみて
いただきたいと思います。また、実習生が担当する授業もあります。
学習者の様子を見て、感じて、プロになる前に多くのことを
学び取ってください。

受講生ブログのご紹介

KCPの受講生ブログをご存知でしょうか。
ご存知でない方は、ぜひ ご覧ください。

http://kcpjukousei.blogspot.com

KCPの受講生が、受講中に日々感じたこと~楽しさ、笑い、驚き、発見、大変さ~などを
ご紹介しています。
そして、KCPで日本語教師を目指してみようかな~とお感じになった方は
一度 KCPの説明会にいらしてください。
よろしくお願いいたします。

梅雨から夏の過ごし方

今年は全国的に梅雨入りが早くなるという予報を聞きます。
初級レベルの留学生たちの多くが 日本の梅雨を始めて体験します。
そこで 昨日のグループ会話は、「梅雨から夏の過ごし方」をテーマに行いました。
もちろん日本人ボランティアゲストの方にもご参加いただき、留学生たちは
日本語教師以外の方のナマの日本語に触れることができました。
ご参加くださったゲストの皆様 どうもありがとうございました。
留学生たちも自分の国の雨季や夏の過ごし方についてゲストの方に紹介することができ
大変 有意義で楽しい活動ができたようです。

あなたは甘党?辛党?

本日 日本語学校の初中級レベルで行ったグループ会話では
ボランティアゲストの方にご参加いただき、
甘党?辛党?、自炊?外食? など AかBか、という形式で
グループ会話を行いました。
留学生たちも身近な話題で 話すことができたせいか、
ゲストの方も 留学生の日本語力に驚かれ、また楽しい活動でした、
という感想をいただきました。
留学生たち、頑張って勉強して身につけた力を発揮することができたようです。
ゲストの皆様、どうもありがとうございました。。

日本語ボランティアコースが始まります!

5月19日から、日本語ボランティアコースが始まります。
日本語教師に自分が向いているか心配、でも地域にいる外国人を何か手助けできたら・・・
とお考えの方に、その一方を踏み出す手助けができればと思います。

決して難しいことではありません。
日本語ボランティアをする場合、何が大切、何から勉強したらいい、様々な不安・疑問を
この講座で解消してみませんか。
そして、新たな一歩を踏み出してみてください。

日本語学校でのボランティアゲスト募集授業

日本語学校でのボランティアゲスト募集授業は、5月25日に初・中級レベル、
31日に初級レベルで行います。現在、25日の活動の参加希望者をHPでも
募集しております。(31日の詳細は あらためてご案内いたします。)

日本語教師に興味をお持ちの方には、ぜひ この活動にご参加いただき、
日本語教育現場の雰囲気などを体験いただければと思います。
また、私たちのまわりでも外国人の姿を 以前よりも多く見かかるようになりました。
外国人が日本に対してどのようなイメージをもっているか、など彼らの意見も
聞くことができるでしょう。
そして何より、この活動を通じて、ご自身を見つめなおすこともできるのではと思います。