Author Archives: admin

留学生たちとの活動を体験なさってみてください

日本語学校で今学期行うボランティアゲスト募集授業が決まりました。

日本語教育について勉強中の方、教育現場の雰囲気を体験なさってみたい方、
異文化の交流に興味をお持ちの方・・・・
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
活動を通して、留学生の国の文化・習慣などについて新しい知識を得られるだけでなく、
ゲストからは留学生たちの熱心な姿勢からご自身が刺激を受けた、とか
日本についてご自身が意外と知らないことに恥ずかしくなった、という気づきを伺います。
HPでもご案内しておりますが、1回目は2月8日に行います。
また、2回目は初級レベルの活動で2月28日に、3回目は中級レベルの新聞記事を題材にした活動で3月7日を予定しております。
2回目、3回目の時間帯等詳細につきましては、順次 HPでご案内していきます。
興味をお持ちの方は、直接 当日本語教師養成講座にお問合せいただきたくお願いいたします。

ゲスト募集授業、今学期も行います!

寒に入り、この時期らしい寒さの毎日ですが、皆様 いかがお過ごしでしょうか。
日本語学校でも1月学期の授業が始っていて、学校に留学生たちが戻ってきて
にぎやかさを取り戻しました。
そんな日本語学校の授業にボランティアで日本人の方にご参加いただく活動を、
今学期も行います。
日程は まもなくご案内できると思いますので、もう少しお待ちください。

日本語教師を目指そうかどうしようか悩んでいらっしゃる方も、こうした活動で
日本語教育現場を体験いただければと思います。

日本語教育にかかわってみませんか。

2019年も動き始めました。
本年も よろしくお願いいたします。
KCPでは 420時間講座のほかに 日本語ボランティアコース、というものも行っております。
文字通り、外国人に日本語を教えたり、何か活動をしたり、支援をしたり・・・と
プロではなく ボランティアで関わってみたい、という方の入り口となるコースです。
私たちのまわりに外国人が 今後 ますますふえることでしょう。
そんな中で、日本で暮らす外国人は 日本の生活をどのように感じているか、どんな助けが必要で、
私たちには何ができるか、ということを考え、あなたの意識を少し変えてみませんか。
全5回、少人数で勉強します。

ゲストの皆様 ありがとうございました

本日 日本語学校の中級レベルでおこないました、グループ活動、
~新聞記事を読んで意見交換~には 日本人ボランティアゲストの方にご参加いただき
行いました。
例えば、「痛勤」電車など、ゲストの体験、留学生たちの日本や母国での体験をもとに
どんどん意見が出でて、盛り上がったそうです。
ゲストの方も「あっという間に終わってしまった」をおっしゃるほど、内容の濃い活動を
することができました。
ゲストのの皆様 ありがとうございました。

日本語ボランティアコース 2019年1月始ります

私たちの周りにも ずいぶん外国人がいるな~、と感じるこのごろです。
そんな外国人が、何かに困っているとき、『助けたい』という気持ちはあるのに、
それができないことは残念・・・
あなたの善意が 相手に伝えられるように、日本語教育現場から
日本語ボランティアとして役立つ知識と技術を身につけてみませんか。

日本語ボランティアコース2019年
 日 程 1月12日、19日、26日、2月2日、9日(土曜日 全5回)
 時 間 9:00~12:15
 受講料 43,000円(総額)
 申し込み締め切り 12月25日

日本語教師として教壇に立ちたいけれど・・・

日本語教師として教壇に立ちたいけれど、
不安で、不安で・・・とお感じの方はいらっしゃいませんか。

KCPの模擬授業実践ラボでは、授業の組み立て方、教案作成前の準備など
基本的なことから、教案作成、模擬授業のような実技を伴う内容まで
勉強することができます。
ベテラン日本語教師が、現場で求められる指導法、テクニックを伝授!
また パワーポイントなど 今 日本語クラスでも必須とされていることも、
学ぶこともできます。

ですから、
教師をスタートするにあたり、不安を感じている方、まずKCPにお問合せください。

外国人に日本語をどうやって教えるの?

あなたの周りに 外国人の方はいらっしゃいますか。
また、外国人の方に「日本語を教えてください。」と言われた経験のある方は
いらっしゃいますか。

日本語を母語としない外国人の方に 日本語を教えることは、
その方の日本語についての知識やレベルによって異なりますし、
なかなか、難しいところもあります。

そこで11月のイベントでは、
「あなたの知らない日本語の教え方 入門編」として
外国人に日本語を教えるにあたっての超入門編をご紹介いたします

日本語教師、日本語教育に興味をお持ちの方、地域の日本語ボランティアをお考えの方、
ぜひ ご参加ください。日本語をどのように教えるか体験なさってみてください!
  日時 11月13日(火) 10時~12時
  参加を希望されるかたは ご予約をお願いします!

日本語学校現場体験

本日、「日本語学校現場体験」というイベントを行いました。
日本語教師に興味をお持ちの大学生の方がご参加くださいました。
実際に中級レベルの日本語クラスを見学いただいたり、
日本語学校の中がどのようになっているか・・・
~校内を見学し、教職員の声も聞いていただいたり、掲示物などを見ていただいたり~
という短い時間に盛りだくさんの内容となりました。
将来の進路として、日本語教師を目指していただければうれしいです!

11月9日の活動で日本人ボランティアゲストを募集中!

現在、11月9日に日本語学校の初中級レベルの活動にご参加いただける
日本人ボランティアゲストの方を募集しています。
初中級レベルの留学生たちは、普段 日本人の方とお話する機会がなく、
(学校の教師は別です!)この活動は、留学生たちにとっても
とても楽しみな活動なのです。
学生たちが4~5人のグループになり、そこにゲストお一人に入っていただき、
グループの中でテーマにそって会話を行います。
今までの会話では、日本の秋の過ごし方・イベント、年末年始の過ごし方、
プレゼントの習慣・・・など身近なテーマで活動をしてきました。

ご都合がよろしければ、ぜひご参加いただき、留学生たちのパワーも感じてみてください。
活動を通して、留学生の国の文化・習慣などについて新しい知識を得られるだけでなく、
日本についても新たな気づき、発見があることと思います。

日本語教育能力検定試験 最後まであきらめずに!

次の日曜日は、日本語教育能力検定試験ですね。
受験される方、気温差が大きいこのごろです。直前の体調管理には どうぞ気をつけてください。
また 1日がかりの試験ですので、忘れ物などないように、気持ちも時間も、余裕をもって臨んでください。
そして、最後まで あきらめずに、直前の勉強もそうですが、試験当日も問題に向き合ってください。
12月によい結果をお聞かせください。