Monthly Archives: 1月 2019

留学生たちとの活動を体験なさってみてください

日本語学校で今学期行うボランティアゲスト募集授業が決まりました。

日本語教育について勉強中の方、教育現場の雰囲気を体験なさってみたい方、
異文化の交流に興味をお持ちの方・・・・
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
活動を通して、留学生の国の文化・習慣などについて新しい知識を得られるだけでなく、
ゲストからは留学生たちの熱心な姿勢からご自身が刺激を受けた、とか
日本についてご自身が意外と知らないことに恥ずかしくなった、という気づきを伺います。
HPでもご案内しておりますが、1回目は2月8日に行います。
また、2回目は初級レベルの活動で2月28日に、3回目は中級レベルの新聞記事を題材にした活動で3月7日を予定しております。
2回目、3回目の時間帯等詳細につきましては、順次 HPでご案内していきます。
興味をお持ちの方は、直接 当日本語教師養成講座にお問合せいただきたくお願いいたします。

ゲスト募集授業、今学期も行います!

寒に入り、この時期らしい寒さの毎日ですが、皆様 いかがお過ごしでしょうか。
日本語学校でも1月学期の授業が始っていて、学校に留学生たちが戻ってきて
にぎやかさを取り戻しました。
そんな日本語学校の授業にボランティアで日本人の方にご参加いただく活動を、
今学期も行います。
日程は まもなくご案内できると思いますので、もう少しお待ちください。

日本語教師を目指そうかどうしようか悩んでいらっしゃる方も、こうした活動で
日本語教育現場を体験いただければと思います。

日本語教育にかかわってみませんか。

2019年も動き始めました。
本年も よろしくお願いいたします。
KCPでは 420時間講座のほかに 日本語ボランティアコース、というものも行っております。
文字通り、外国人に日本語を教えたり、何か活動をしたり、支援をしたり・・・と
プロではなく ボランティアで関わってみたい、という方の入り口となるコースです。
私たちのまわりに外国人が 今後 ますますふえることでしょう。
そんな中で、日本で暮らす外国人は 日本の生活をどのように感じているか、どんな助けが必要で、
私たちには何ができるか、ということを考え、あなたの意識を少し変えてみませんか。
全5回、少人数で勉強します。