Monthly Archives: 6月 2018

日本語教育能力検定試験 出願期間 始る

平成30年10月28日に行われる日本語教育能力検定試験の
出願期間は 今日6月18日から8月6日まで(当日消印有効)です。

試験勉強は もちろん大切なのですが、
まず願書を入手し、出願書類を送ることを忘れないようにしてください。
あっという間に8月6日になってしまいますから。

明日から教壇実習

日本語教師養成講座420時間コースでは、明日から教壇実習が始ります。
今期、実習を行う留学生たちのクラスのレベルは、中級と上級。

来週の火曜日までの5日間の実習では、今まで指導法演習で教案作成や
模擬授業を通して勉強してきたことを 実践の場で結びつけてみて
いただきたいと思います。また、実習生が担当する授業もあります。
学習者の様子を見て、感じて、プロになる前に多くのことを
学び取ってください。

受講生ブログのご紹介

KCPの受講生ブログをご存知でしょうか。
ご存知でない方は、ぜひ ご覧ください。

http://kcpjukousei.blogspot.com

KCPの受講生が、受講中に日々感じたこと~楽しさ、笑い、驚き、発見、大変さ~などを
ご紹介しています。
そして、KCPで日本語教師を目指してみようかな~とお感じになった方は
一度 KCPの説明会にいらしてください。
よろしくお願いいたします。

梅雨から夏の過ごし方

今年は全国的に梅雨入りが早くなるという予報を聞きます。
初級レベルの留学生たちの多くが 日本の梅雨を始めて体験します。
そこで 昨日のグループ会話は、「梅雨から夏の過ごし方」をテーマに行いました。
もちろん日本人ボランティアゲストの方にもご参加いただき、留学生たちは
日本語教師以外の方のナマの日本語に触れることができました。
ご参加くださったゲストの皆様 どうもありがとうございました。
留学生たちも自分の国の雨季や夏の過ごし方についてゲストの方に紹介することができ
大変 有意義で楽しい活動ができたようです。