Category Archives: 未分類

日本語教師が働く現場を体験してみてください!

日本語教師には興味があるけど、どんな職場?どんな仕事?
ちょっとした、さまざまな疑問が あると思います。

 そんな疑問を月21日にKCPで解決してください。ホームページでも掲載中、
  「日本語教師になるまでの道!!」8月21日(月)にご参加になり、
  「日本語教師になるぞ!」という気持ちになっていただけるとうれしいです。
  お申し込みをお待ちしています。

都合がつかない方は、KCPの講座説明会にご参加ください。
留学生たちが勉強している場所、日本語学校の雰囲気を見て、感じていただけます。
KCP地球市民日本語学校って、こうなんだ、と納得いただけるはずです。
講座説明会は予約制です。ご予約をお待ちしております。

ゲストの皆様 ありがとうございました(初中級レベルグループ会話)

本日 日本語学校で行いました初中級レベルのグループ会話、
暑い中、ご参加くださったゲストの皆様 ありがとうございました。
「プレゼントの習慣」をテーマに 日本語で有意義な活動ができました。
留学生たちは 年ごろのせいか、「結婚祝い」「恋人へのプレゼント」に
興味があったクラスも・・・
また、「中元」は 中国では全く別な意味だということがわかりました。

日本語教師に関する疑問 アレコレを聞いてみよう!

日本語教師には興味があるけど、どんな職場?どんな仕事?
日本語教師養成講座はもうすぐ終わるけど、どうやって教師になるの?
就職活動はどうしたらいい・・・試験や面接は?
など、ちょっとした疑問が いろいろあるのではないでしょうか。

そんな疑問を月21日にKCPで解決してください。
ホームページでも掲載中、
「日本語教師になるまでの道!!」8月21日(月)にご参加になり、
「日本語教師になるぞ!」という気持ちになっていただけると
うれしいです。

出願はしましたか?

10月22日 試験の「日本語教育能力検定試験」、
出願受付期間は8月7日までですが、今年受験予定の方は、
もう出願書類は送付されましたか。
受験予定だけれど、まだ願書を入手していない方、出願書類を書いていない方、
忘れずに出願してくださいね。
そして、あと2ヵ月半、合格をめざし 計画的に準備をすすめましょう!

8月にもボランティアゲスト募集授業があります!

夏休みの方もいらっしゃると思いますが、日本語学校では
7~9月も授業を行っています。
そこで、8月にも10日(木)、中級レベルで、 18日(金)初級レベルで、
グループ会話の授業を行います。
ご都合のよろしい方は、暑さに負けずに勉強する留学生たちとの活動に
ご参加いただければと思います。
留学生たちが、日本をどのように見ているか、彼らの国と日本との違いなど、
意外な話も聴けるかもしれません・・・

詳細は 当ホームページ「お知らせ」をご覧ください。

日本語教師の仕事・やりがい・活躍の場 などをご紹介

日本語教師に興味はあるけれど、どんな仕事かよくわからい、どうやったらなれるの?、
どこで仕事ができるの?、だれでもなれるの?・・・など様々な疑問をお持ちの方に、
「日本語教師」について ご紹介いたします。

この機会に、日本語教師について、知っていただき、
その魅力、やりがいに気づいていだだき、
日本語教師を目指していただけると大変 うれしいです!

7月31日(月) 14時~15時30分 当校で行います。
参加ご希望の方、ぜひ ご予約ください。お待ちしております。

模擬授業実践ラボで ベテラン教師から学ぼう

「420時間講座は修了したけれど、教案が書けない」「授業ができるか心配・・・」
という、悩みをお持ちの方、日本語教師を始められない方、そんな方にぜひ勉強いただきたいのが、
KCPの「模擬授業実践ラボ」です。
初級から上級まで 学習者のレベルに応じた指導法、授業の作り方、練習方法等を
ベテラン教師から、詳しく 丁寧に学ぶことができます。
そしてご自身でも教案を書き、模擬授業をして、受講生同士 切磋琢磨できるコースです。
日本語学校の正規授業も見学し、コース修了後は、自信をもって日本語教師デビュー!

7月31日の授業でボランティアゲストを募集

日本語学校の中級レベル授業(7月31日)で、新聞記事を読んで学生たちとの意見交換
の活動にご参加いただけれボランティアゲストの方を募集しています。
日本語教育を勉強されている方はもちろんですが、日本語教師に興味をお持ちの方には
日本語教育現場を体験するいい機会になるのではないかと思います。
夏休みの方もいらっしゃると思いますが、ご都合がよろしければ、夏でも勉強している
日本語学校の活動にぜひ ご参加ください!

日本語教師を目指してみませんか

日本語教師になろうと決めていらっしゃる方も、悩んでいらっしゃる方も、
急に日本語教師という仕事を知りちょっと興味をお持ちの方も、
当校の講座説明会に参加なさいませんか。

日本語教師がどんな仕事か、そんなに面白い仕事なのか、
外国人相手で大変じゃないのか、簡単になれるのか、適性は?など
さまざまな質問にお答えしながら、日本語教師の魅力をご説明いたします。

そして日本語教育現場もご覧いただきながら、
ご自身が日本語教師を目指すかどうかの参考にしていただければと思います。

KCPでお待ちしています!

6月28日のイベント「あなたはどんな学校で教えたい?」

大学生、日本語教師をこれから目指そうとしている方、現在勉強中の方、
現在 いろいろな学校で面接を受けている方、ぜひ ご参加ください。
日本語学校で教え始める前に、一度 日本語学校について専門家の声を
聞いてみてください。あなたの疑問も解消されるのではないかと思います。
日本語学校いろいろ!2017.6 (1)