Category Archives: 未分類

5月、ブラッシュアップコース中級、中級レベルの授業を考えましょう!

420時間相当の勉強は修了、日本語教育能力検定は合格、でも教え始まるには心配・・・という方を
対象にしたご好評をいただいている「ブラッシュアップコース(初級)」が、現在短期集中で行われています。
そして、中級レベルも、きちんと教えられるようになりたい、というリクエストにお応えして、
5月13日から「ブラッシュアップコース(中級)」を行います。
学習者の日本語レベルを伸ばすために教師は何をすべきか、中級らしい授業とはどのようなものか、
いっしょに本コースで考えて、実践してみませんか。

日本語能力試験

2017年度第1回の日本語能力試験は、7月2日。
校内でポスターを発見。
申込受付は3月29日からですね。
日本語を母語とする皆さんは、問題集などでN1問題を ためしに解いてみたことはありますか?

170316_1027~01

春のお茶会

昨日の真冬のような寒さから一転、今日は春の日差しを感じることができます。
東京の桜の開花も来週あたり、という予報も聞かれます。
日本語学校では、春を先取りしたような、留学生たちによる「お茶会」が校内で明日行われます。
ポスターからも春が感じられます。

170316_1006~01

初級レベルグループ会話  どうもありがとうございました

昨日、日本語学校の初級レベルで、ボランティアゲストの方にご参加いただき、グループ会話を行いました。
「今まで行った旅行で、一番好きな場所」「自分の国のおすすめの場所」「もし飛行機のチケットをもらったら行きたい場所」・・・など、初級レベルでも、ゲストの方と楽しく会話ができました。
ご参加いただいたゲストの皆様、どうもありがとうございました。
ゲストの方からは、「留学生たちが一生懸命に自分の意見を伝えようとしてくれ、とてもうれしかった」「グループの学生同士が協力して会話をすすめ、活動をもりあげ、楽しかった」という声をきくことができました。
ゲストの皆様のおかげで、留学生たちは、ますます日本語の勉強に一生懸命取り組むことと思います。

170310_1211~01

170310_1403~01


本日 日本語学校で行われた中級レベルの活動、「新聞記事を読んで、意見交換!」では、日本人ゲストの方にご参加いただき、留学生たちと意見交換をしていただきました。
喫煙に対する考え方の国による違いも感じられたそうです。ゲストの皆様 ありがとうございました。

「プレゼントの習慣」ゲストの皆様 ありがとうございました

10日に行った、日本語学校の初中級レベルのグループ会話、「プレゼントの習慣」にご参加くださったゲストの皆様、どうもありがとうございました。

2月14日のバレンタインデーが近いこともあり、日本と学生たちの国とのバレンタインデーのプレゼントの習慣などの違いの話題では、とても盛り上がったそうです。

3月にも中級、初級レベルで、ボランティアゲスト募集授業があります。ご都合がよろしければぜひご参加ください。

 

2月10日の活動で、ボランティアゲストを募集中

日本語学校の初中級レベルの授業の、2月10日(金)午後に行う活動で、
ボランティアで参加いただけれる日本人ゲストの方を募集しています。
「プレゼントの習慣」というテーマで、グループ会話を行う予定です。
日本語教育に興味がある、勉強しているという方はもちろんですが、
そうでない方も留学生たちとの会話から、彼らの国の習慣を聞いたり、
きっといろいろな発見があるはずです。
日本人が少数派となる日本語学校の教室の雰囲気を体験なさってみませんか。
お時間がありましたら、ご参加いただければ幸いです。

3月、短期実践講座開講!

420時間相当の勉強は修了した、日本語教育能力検定は合格した、
だけど 教え始まるには心配・・・という方はいらっしゃいませんか。
3月11日から「ブラッシュアップコース(初級)」短期集中講座が開講。
初級レベルの授業準備、教え方、板書のしかた、など悩んでいることや疑問はありませんか。
日本語教師をスタートしたいけれど、まだスタートできていらっしゃらない方、
3月にしっかりとKCPで勉強して、4月には日本語教師としてスタートしませんか。

2月-3月 行います「ボランティアゲスト募集授業」

日本語学校の1月学期の授業が始まりましたが、今学期もボランティアゲストの
募集授業を行います。
ボランティアゲスト募集授業日程は HPのお知らせでまもなくご案内を予定しています。
皆様お忙しいこととおもいますし、寒さが厳しいこの次期は外に出るのも億劫になりますが、
ご都合がよろしければ、ぜひ ご参加なさってみてください。
留学生たちは それぞれの目標にむけ 頑張って勉強しています。
彼らから大いに刺激を受けていただければと思います。

年末のブラッシュアップコース修了式

imgp6977-%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba
昨年11月から12月にかけて開講されたブラッシュアップコースが修了しました。
皆さんには「最初に考えていたより数倍中身が濃かった」と言っていただきました。
早速1月から教壇に立たれる方もいらっしゃいます。
ここで学ばれたことを授業で存分に生かしていただきたいと思います。