Category Archives: 未分類

6月28日のイベント「あなたはどんな学校で教えたい?」

大学生、日本語教師をこれから目指そうとしている方、現在勉強中の方、
現在 いろいろな学校で面接を受けている方、ぜひ ご参加ください。
日本語学校で教え始める前に、一度 日本語学校について専門家の声を
聞いてみてください。あなたの疑問も解消されるのではないかと思います。
日本語学校いろいろ!2017.6 (1)

420時間短期実践コース 講師紹介

420時間短期実践コースで、講義を担当いただく先生方のご紹介を
ホームページの「お知らせ」で始めました。
KCPでは、当校専任講師のだけでなく、外部の日本語教師に熱い想いをお持ちの
先生方にも講義いただきます。
先生方の、想いをご紹介いたします。

6月21日のイベント「憧れの海外で日本語を教える!」

海外で日本語を教えたいとお考えの方はもちろん、
海外で仕事をしたいのだけれど、どんな仕事があるのか検討中の方にも、
役立つ内容です。
日本語教師なんて、まったく考えていなかったけれど・・・という方にも
ぜひご参加いただければと思います。
海外で仕事!2017.6

「日本語教師ってどんな仕事?」ご参加いただきありがとうございました

昨日、KCPで行われたイベント「日本語教師ってどんな仕事?」は盛況のうちに終わりました。ありがとうございました!
参加いただいた方には、ベテラン日本語教師の経験談を交えた話と現場の見学から、日本語教師の仕事について、参加前よりも具体的にイメージしていただけるようになったのではないかと思います。
6月21日にもイベントがありますので、ぜひご参加ください!

今週 メールマガジン配信します

今週、KCP日本語教師養成講座のメールマガジンを配信します。
内容は以下のとおりです。
興味をお持ちの方は、ぜひ、ご参加・お問い合わせいただきたく
よろしくお願いいたします。
【1】7月3日スタート!文化庁届出受理講座 日本語教師養成講座
     ~日本語を教えるプロを目指す~
【2】 6月期“ブラッシュアップ中級編 集中コース”
      7月期“ブラッシュアップ初級編”で
        日本語教師スキルアップ
【3】 6月14日説明会イベント 「日本語教師ってどんな仕事?」
以上

6月14日の「日本語教師ってどんな仕事?」って・・・

6月14日の「日本語教師ってどんな仕事?」って、どんなことをするのだろう・・・
と参加するかどうしようか迷っていらっしゃる方!
この日は、現役日本語教師から、日本語教師の具体的な仕事、やりがい、(苦労も?)
を聞くことができます。
そして 短い時間ですが、実際に日本語学校の授業を行っている教室に入って、
留学生たちが勉強している様子はもちろん、ナマで日本語教師の授業を見学できます。
そのあとは、皆さんの疑問などにお答えしていきます。

参加するかどうしようか迷っていらっしゃる方は・・・
百聞は一見にしかず!
どうぞご参加ください。

26日の活動 ゲストの皆様 ありがとうございました

26日は日本語学校の授業に ボランティアゲストの方にご参加いただき 活動を行いました。
 (内容) 午前 中級レベルで「新聞記事を読んで意見交換」
      午後 初級レベルグループ会話「梅雨~夏の過ごし方」
ゲストの皆様のおかげで、午前、午後ともに留学生たちは ゲストの方と有意義な活動をすることができました。ゲストの皆様 どうもありがとうございました。
今回は午前・午後と参加くださった方もいらっしゃいました。
いつもですと、午前・午後、同じレベルになりますが、今回は、午前と午後でレベルが異なり、
留学生たちの日本語レベルの違いも ゲストの方には体験いただけました。

日本語教師ってどんな仕事?

日本語教師って興味がある仕事だけど、どんな仕事?という疑問をお持ちの方、お答えします!現場もすこし見学できます!
 日時  6月14日(水)10:00~12:15
 お申込みはメールでお願いします。(yosei@kcp.ac.jp)
あなたも是非 いっしょに日本語教育現場で活躍しませんか?

新人日本語教師の声!

KCP日本語教師養成講座「ブラッシュアップコース」を修了後、KCP地球市民日本語学校で働きはじめて5ヶ月のS先生。
教えていらっしゃる初級クラスにお邪魔し、少し見学、その後、お話を伺いました。これから日本語教師を目指そうとする方、
日本語教師を始め間もない方にとっても 参考になるお話ではないかと思いました。。
動画: https://youtu.be/o-Y5okPQ4fg

この夏 ブラッシュアップ! 初級編・中級編

ご好評をいただいている、ブラッシュアップコースでは、6月末~7月初めに中級(集中コース)、
7月~9月の土曜日を使って、初級コースを行います。(いずれも全6回)
学期休み、夏休みを利用して、初級レベル、中級レベルの授業について、考え、ブラッシュアップ
なさいませんか。
詳細は、説明会でご案内しております。ぜひ一度、講座説明会にいらしてください。